07.F-1祭り完成

2010年8月 8日 (日)

XJunで〜すさん 完成

XJunで〜すさん完成 タミヤ1/20 Ferrari F189 ポルトガルGP仕様

Xjun01 Xjun02 Xjun03 Xjun04 Xjun05 Xjun06

カウルの塗装に失敗し、一時は製作続行が危ぶまれましたが、ハヤテ様ぬらりひょん様の御陰様をもちまして完成させることができました。あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、私にとっては、今回F1初挑戦だったわけで、基本工作の拙さからガタガタの出来となりましたが、基本工作や塗装の下地作りの大切さなど、普段他のジャンルでいい加減にやってきた作業を丁寧にしなければならないことを痛感しつつ、今後の模型づくりに役立つ智恵をいただけたと思います。

| コメント (2)

まじりさん完成

まじりさん完成 ハセガワ1/72ミツビシF-1航空自衛隊50周年記念塗装機

01 02_2 03 04

キットその物ではキャノピーの合いが悪い以外は、まあ普通でした。
しかしながら、デカールはサイズが大きく、指定の場所に収まっておりません(汗)
特に垂直尾翼のデカールは文字が印刷されているため、トリミングすることも出来ず、尾翼の面積外(胴体側)にハミ出しております。

| コメント (1)

もずさん 完成

もずさん 完成 フジミ1/20 マクラーレン ホンダ MP4/6日本GP

01_2 02_2 03_2

MP4/6 完成とします

当初は ハイテンションで作りだして あれこれ触るつもりでしたが
色々とあって形にすることだけを目標に作りました

・作り出した時 カウルが収まらないの かなり削り込んでなんとか 格好は付いていたのですが
ラジエーターを付けると カウルを削り込む前と同じ位浮き上がりました(涙)
浮き上がっている写真撮り忘れましたが アンダートレーとカウルを接着するのも
憚れる位 浮き上がっているので 接着固定は中止にしました

・シートベルト・・・・・・・無しです(笑)
当初は付ける予定でしたが もう止めです せめて デカール位付けてよフジミさん
シートは適当なグレーを塗っています

・いい感じで テカっています
が 磨いたのはカウルとリアウィングのサイドパネルだけです
思い切り 手抜きです(笑)

左側の写真ばかりですが 
別に右側を失敗した訳ではありません
ただなんとなく 左だけ撮りました

今回の「F-1祭り」は当初 参加する予定は無かったのですが
私の 嫁に云った 余計なひと言で参加する羽目になりましたが
鬼門であるF-1を久々に作る事が出来て楽しかったです
キットを選べばもっと楽しめたとも思います

| コメント (2)

ハヤテさん 完成

ハヤテさん 完成 タミヤ 1/20フェラーリF310B

01 02 03 04 05 06

今年の模型合宿で盛り上がったF-1祭りエントリーキット
フェラーリF310B完成しました。

当初は素組みの予定で始めたのですが早々に完成させた
北陸の御仁の作品に触発され、ちょっとだけ手を入れました。

変わりに研ぎ出しは一切やっていませんが、
艶はまずまずと思っています(笑)

因みにコレクションボックスはダ〇イソーで400円の物です

| コメント (2)

haguさん完成

haguさん完成 タミヤ1/20 JPS MkⅢロータス78

Hagu1 Hagu2

生涯初体験のF-1、一生懸命作っておりましたが
やや旧いキットのせいか、位置合わせ中にデカールがパラパラと千切れてですね・・
それでも、つなぎ合わせながら貼っておりましたが・・粉々に(悲;)
JPSロータス78は人気があるようで4600円で落札したのですが、
私に作られたばっかりにこんな姿に(哀;)
数晩悩んだ末、日の丸仕様に・・
ちゃんと作っておられる皆様にも申し訳ないであります。。
しばらく旧軍以外は自粛しようと思います(反省w)

| コメント (2)

J.パイパーさん 完成

J.パイパーさん完成 ハセガワ ロータス79ゼッケン“6

J01 J02 J03 J04_2 J05 J06 

このロータス79については、個人的に思い入れが深いマシーンです。
一番好きだったレーサーが最後に乗ったマシーン。
多分このマシーンの影響が強かったのか、F1でもフェラーリやマクラーレン、ウィリアムズなどにはまったく興味を抱かなかった。(ティレルはロニーも乗っていたので好きでしたが…)
そんなトラウマか、タミヤのロータス78を作って以来まったくF1は作らずにおりました。
ロータス78発売時には次作はロータス79ではないか?(しかも1/12ビッグサイズで!)といわれておりました。
そして裏切り続けて30年がたち、平成22年になってタミヤとハセガワからリリースされるという快挙となりましたね~。

ハセガワのロータス79は作ってみて非常によく出来たキットですね~
模型誌の作例やタミヤのキットを見るとかなり間違いがあったりしますが、ハセのロータスはよくリサーチされていますね~。
特にサイドスカートからリアウィングにかけての造形は非常に素晴らしく実車の機能を上手く表現されています。
初回限定の付属も非常にありがたいですね~。
そういえば、押し出しピンの処理以外でパテを全く使わなかったですね~。
F1マシーンの模型でそれは非常に評価すべき点ですね~。

作られるにあたり純正のエッチングパーツを一緒に使われることをお勧めします。

| コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

F-1祭り 完成

参加者一覧(エントリー順)、エントリー作品

ハヤテさん  タミヤ 1/20フェラーリF310B (主催)  完成

シミヤン タミヤ1/20 タイレルP34 1976日本GP仕様

XJunで〜す さん タミヤ1/20 Ferrari F189 ポルトガルGP仕様 完成

モズさん フジミ1/20 マクラーレン ホンダ MP4/6日本GP 完成

haguさん タミヤ1/20 JPS MkⅢロータス78 完成

J.パイパーさん ハセガワ ロータス79ゼッケン“6 完成

まじりさんハセガワ1/72ミツビシF-1航空自衛隊50周年記念塗装機 完成

完成記事アップは少々遅れますので”各ブログ完成記事のURL貼りつけおよび選択写真指定”お願いいたします。(平成22年8月1日追記)

| コメント (8)