06,WWⅡ双発戦闘機祭り完成

2010年5月 5日 (水)

シミヤン 完成(双戦)

シミヤン完成 イタレリ1/72 Me210Ca-1

Me210_01 Me210_03 Me210_04 Me210_05 Me210_06 Me210_07

Hangarian Air Force Me210Ca-1 (イタレリ1/72)

パーツ同士の合いは良いのですがモールドがズレまくりキットです。(笑)

モールドのラインも正しいかというとウソだらけ。
でも修正してありません。
プロペラ形状なんて「なんじゃこりゃ」です。

弄ったところはコックピット内部とタイヤの太さ増し、後部胴体下部のアンテナ?を交換、
主脚ブレーキパイプの追加とアンテナ線張り付けだけです。

3色および国籍マークは塗装でコードレターはインスタントレタリング。

WEBで見たところ、このキットの完成例は本家ドイツ機仕様はほとんど無く大体皆さんが日本機仕様(日本HP限定)ですね。
ハンガリー仕様も1~2例と少ないですが完成例有りました。

この数少ないハンガリー空軍仕様の模型塗装は、いずれも末期のRLM82ダークグリーンでオーバスプレーしたものでした。
国籍標識を汚すのに抵抗がありましたので、まだ汚し前の塗装としてみました。

製作後半は駆け足製作で色々とヘタレ個所あり、特にキャノピー工作などはアップに耐えません(笑)

| コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

まじりさん 完成(双戦)

まじりさん完成 エアフィックス1/72 デ・ハビラント・モスキート

01 02 03 04

エアフィックス1/72 デ・ハビラント モスキートJ.30
えげれすの飛行機のことはよく知らないので、ストレート組みです。
パーツの合わせはまあまあでしたが、あちこちにヒケは多数。パテ埋め・やすり掛けは得意技ですけど、いささか疲れました(苦笑)
国籍マークのデカールは、印刷ズレがあったので、塗装にしました。

    

| コメント (2)

2010年1月28日 (木)

XJunで〜すさん完成(双戦)

XJunで〜すさん 完成 ハセガワ 1/72 Me262A-1a

Xjuna01Xjuna02Xjuna03Xjuna04Xjuna05 .

.

.

  《ハセガワ 1/72 Me262A-1a: Kommando Nowotny》
1/72にもかかわらず、技量が伴わず難航いたしましたが、ようやく完成いたしました。

ベテランの方から見ると「ツッコミ所満載」の代物かと思いますが、数年ぶりの1/72航空機モデルということで何とぞご容赦を。

何ぶん古い製品のため、デカールは千切れる、慣れない油性アクリル(ラッカー系)での塗装で「お祭り」状態、キャノピ-も???な出来と惨憺たる出来ではありますが、皆様のアドバイス、ご指南、激励の御陰をもちましてここに完成できましたことを、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。
(やはり模型は旬に買ってすぐに作るのがよろしいようで...)

キットを買ってから、世傑を購入したのですが、丁度いい塩梅に"Kommando Nowotny"の機体の図版もあり、安心して作る事ができました。

キットは古いですが、パーティングラインが少々あるものの、バリやヒケもなく、概ね合いも良好で私にとっては手頃なキットでした。ちょっと楽しむには1/72もいいサイズと思います。このキットもR4M対空ロケット弾も再現され、良いアイテムと思うのですが絶版になったようで少し寂しいですね。

| コメント (2)

2010年1月 2日 (土)

マックさん 完成(夜戦)

マックさん完成 ファインモールド 1/72  Me410B-1

0102030405 .

.

.

ファインモールド 1/72 Me-410 B-1
14./KG2(第2爆撃航空団第14中隊所属機)ナハトボンバー 

 作業中破損した機体下部のアンテナを真鍮線に換え キットでは固定のプロペラを軸にプラパイプを噛ませ回る様にした以外は素組みです。

 塗装はインストの通り、マスキングは殆どしなくてフリーハンド、迷彩の境はブラシの細吹きで済ませました。ただ下面のつや消しブラックはあまりにも真っ黒と思ったのでクレオスの戦車色RAL 9021 テーアシュバルツを使用しました、機体上面は黒が強めのダークブラウン、機体下面は茶色が強めのダークブラウンで墨入れ、デカールはブログ友より「直射日光に晒すと黄ばみが戻る」と貴重な助言があったのでそれに従い付属の物を使いました。

 墨入れ、デカールが済んだらクレオスの№181スーパークリアー半光沢と№182スーパークリアーつや消しの混合 つや消しにチョッと光沢があるくらいにつやの調整、スピナーだけ半光沢です。

 久しぶりの航空機は新鮮で楽しかったです、ただキャノピーの透明感があまり無かったのは悔いが残ります

| コメント (2)

2009年12月29日 (火)

シミヤン 完成(双戦)

  シミヤン(管理人)完成 タミヤ 1/48 グロスター ミーティア F.1

Gf1_01_3Gf1_04_3Gf1_11Gf1_09Gf1_08Gf1_07 .

.

.

・マーク類はデカ-ルとし、汚し・ウエザリングは一切施さずスミイレのみで全体に半つや消しスプレーでデカール保護をかねたツヤの統一を図り

フィギュアは悪評高いデッサンの狂ったハセガワ1/48パイロットセットの英パイロットを使用。
眠いモールドはデザインナイフ等で彫り込んでありますが、5頭身は直しようがありません(笑)
塗装も指示をまったく無視して自分の中の英パイロットのイメージで塗装しています。
(映画「バトルオブブリテン」イメージ)

※半つや消しスプレー缶を吹く前まではパネルラインの濃淡はそんなに目立たなかったのが、スプレー塗料が乾燥すると御覧の通り。
イヤに目立ってしまっています。
まぁ、いまさら直すつもりもないですけど。

    

| コメント (7)

2009年12月12日 (土)

まじりさん 完成(双戦:2)

まじりさん双戦2号機完成。ハセガワ1/72 屠龍 甲

A201_2A202A203A204 .

.

.

追加工作としては、コックピットをそれなりにデッチアップ。
ブレーキパイプと脚位置指示棒、足掛けはホッチキスの針。
吸排気管の開口をして、あとは脚カバーの薄削りくらいです。
緑灰の幅を極力狭くしたので、合宿の屠龍よりは暗いイメージになりました。

 

 

| コメント (4)

2009年12月 2日 (水)

Jパイパーさん 完成(双戦)

Jパイパーさん 完成 ハセガワ 1/48 P-38J”バージニアマリー”

J01J02J03_2J04J05J06 .

.

.

素材はハセガワ製1/48スケール P-38J”バージニアマリー”です。
脇を固めるのはタミヤ48のMMシリーズ。
まぁなんせ、オイラの作る飛行機なのでミステーク満載なのですが、ミスの場所はあえてお知らせしません。気になった方は探してください。
わかりやすい場所で3箇所はすぐに見つかると思います。(笑)

まぁ製作にあたって、このディスプレイにしようと考え、敢えて銀塗装の派手目の機体でノーズアートのものをチョイスしました。
しかし銀塗装というのは難しいですね~。
以前のクレオスMrカラーのシルバーだったら、途中で投げ出していたかもしれません。(爆)

祭りでもなければ、絶対に作ることのなかった機体・ペロハチ。
意外と綺麗な機体だったのですね。
ノーズアートは、付属のデカールは札付きのワルだったので自作しています。
まぁ色々ありましたが、これで今年のノルマ達成ですなぁ~(爆)   

| コメント (8)

まじりさん 完成(双戦)

まじりさん完成 ファインモールド 1/72 Me410A-1

A01A02A03A04 .

.

.

追加工事はシミヤンさんに教えてもらったブレーキパイプと、ピトー管の金属化、それからエンジンナセルにある
小さなインテークの穴開け(これもシミヤンさんの109からパクリ)だけです(汗)

塗装は箱絵及び説明書通りで、白帯以外はデカール使用。
汚しは控えめに排気煙及び硝煙のみとし、艶消しクリア吹きで終了としました。

接着で難儀をしたキャノピーは、合わせ目が白く見えるところもあり、イマイチの出来となりました。

   

| コメント (4)

2009年10月22日 (木)

WWⅡ双発戦闘機祭り 完成

Photo_4 .

.

参加者一覧(エントリー順)、エントリー作品

⊥TTさん :エデュアルド 1/48 Bf110C

Jパイパーさん :ハセガワ 1/48 P-38J”バージニアマリー”    完成

躍人さん :アリイ 1/72 日本陸軍特殊防空戦闘機 キ-109

XJunで〜すさん ::ハセガワ 1/72 Me262A-1a         完成

まじりさん :ファインモールド 1/72 Me410A-1             完成

                 :ハセガワ1/72 屠龍 甲                                     完成

                 エアフィックス1/72 デ・ハビラント・モスキート      完成

t-wakさん :ハセガワ1/72 XF5U-1 アメリカ海軍試作戦闘機

シミヤン :タミヤ 1/48 グロスター ミーティア F.1                   完成
               

       :イタレリ1/72 Me210Ca-1                完成

               
       

※お名前をクリックすると参加者のブログにとびます。訪問して励ましましょう。(右クリックで”新しいウインドウで開く”にすれば別窓で開きます。)

エントリーは「夜間戦闘機コン」「WWⅡ双発戦闘機祭り」要綱のコメントにお願いします。)受付2010331日まで。

| コメント (13)