simiso21.cocolog-nifty.com > 日本海軍重巡洋艦祭り

ロコさん02

ロコさん02

アオシマ1/700  「利根」(スーパーディテール)
メタル砲塔の良さは感動モノでした。放熱スリットや鋼板の継目など、繊細に
モールドされていたので、自分で手を加えて加工、、などの必要は無かったです。
艦橋部分は天蓋などを筑摩から流用して、1941時の設定に合わせました。
艦橋窓枠下に、遮風板がモールドされているのですが、開戦時には取り付けて
いないだろう、と言う判断から、削り取っています。

艦載機は95式水偵x1零式三座水偵x3を搭載。
飛行作業甲板が2段式になっていて、スロープでつながっているのが、特徴的
です。上部の飛行作業甲板は元々はコンクリ張りだったのですが、リノリウム張り
であった、と言う考証を元に、リノリウム押さえのモールドをけがいて再現しました。

高角砲の銃身には真鍮パイプを使用。各煙突捨管にも使用しています。
マストは一部、真鍮線で作り変えています。艦載機の予備翼、予備フロート
置き場は一から製作しています。

今回、初めて呉工廠色をチョイスしてみました。明るめで少~し青みがかった感じ
なのですね。以外と明るめの色だと、手摺りが目立って得した気分に!?