simiso21.cocolog-nifty.com > 日本海軍重巡洋艦祭り

J.パイパーさん01

J.パイパーさん01

タミヤ1/700 「最上」

もともと艦船系モデラーだったのですが、目の衰えと細かい作業が下手なので最近はめっきり艦船を作っていません。作っていないというよりは、作れないというのが本当の話。
まぁ祭りとなっては、仕方がなく5年ぶりの1/700WLを非常にビビッて作りました。(笑)

この航空巡洋艦・最上という艦は模型的に非常に面白く、WLユーザーならば必ず製作した思い出があるのではないでしょうか?
普通であれば製作に入る前にどのような方向性で完成させるかを考えるのですが、本当に久しぶりのWLということで深く考えず、とにかく完成させることに絞り込みました。(笑)
そんなわけで基本はキットの良さを活かし、キットを補填する役割でエッチングパーツを使っています。
悲しい話、かつてのエッチングパーツの処分を兼ねての製作でした。
なので、エッチングパーツを使ってもかなり古い素材を多用しています。(笑)

今回の素材はタミヤの最上ということもあり、非常に楽に仕上げることが出来ました。
エッチングなどアフターについても非常に進んでおり、昨今のWLの進化を体感することが出来ましたね。
艦載艇や艦橋などまだまだ手を入れるところが多いのですが、今回は完成させることが主眼だったので補填すべきところは後に続く方に委ねたいと思います。(笑)