simiso21.cocolog-nifty.com > 日本海軍重巡洋艦祭り

Xjunさんa01

Xjunさんa01

アオシマ1/700 「鳥海」
1/700 WLシリーズ アオシマのリニューアル版鳥海であります。
このリニューアル版でようやく、鳥海専用のバルジなしの船体のキットになりました。
リニューアルキットでは、航空作業甲板が改装される前の状態が再現されています。

鳥海の特徴ある艦橋も専用パーツになっています。このキットはS17年の第一次ソロモン海戦仕様となっています。摩耶の部品と2個1するとS19年のレイテ沖海戦仕様も可能になりそうです。ちなみに、このキットでは、艦橋の窓がクリアパーツになっていますが、貧乏性のため、オリジナルのプラ部品で組立てました。

鳥海は大改装がされなかったので、航空作業甲板・格納庫はオリジナルの形となっています。水偵を台車に載せると格納庫の中に入りません。あら不思議。
S17年なので、95水偵か零観か迷ったのですが、95水偵を載せました。リニューアルパーツには95水偵、94水偵、零式三座水偵、零観が入っているので、いまや大量の水偵の在庫があります。

今回は「重巡祭り」に参加して取り組みました。全くの素組みなのに2週間もかかってしまいましたが、WLシリーズをこれだけせっせと作ったのは小学生の時以来かもしれません。(笑)