simiso21.cocolog-nifty.com > 日本海軍重巡洋艦祭り

Xjunさんb01

Xjunさんb01

アオシマ1/700 「摩耶」
1/700 WLシリーズ アオシマのリニューアル版摩耶であります。
年始に、在庫を出してきて2月半ばにしてようやく竣工です。
素組みなんですが、結構、時間がかかっております。

まず、このリニューアル版では、初版の泣き所であった、第三主砲塔あとの機銃台の部分にあたる甲板を別部品にしてあるので、砲塔パーペットを削る等の作業が不要になりました。ただし、艦橋前面の部品が鳥海そのままなので、一部モールドを削り取る作業がありました。

このキットでは、艦橋の窓のクリアパーツが入っていたので、使ってみました。個人的にはいい感じだと思います。窓枠を塗ってしまうとオーバースケールになると考えて、あえて塗っていません。

後の煙突の脇に機銃台を増設したため、適度な密度感のある船体中央部です。後マストはキットのままですが、腕のある方なら金属線等で作成した方が綺麗な形になるかもしれません。
飛行機作業甲板の支柱の部分が綺麗に抜けていて、上甲板の通路部分が明瞭に判ります。ここもリニューアルで改善された部分ですね。

キットとしては、一部部品を削ったり、擦り合わせが必要になるなど、初心者向けには?という部分もありますが、少しWLシリーズに慣れた方なら、素組みにしても、DUPしても楽しめるキットだと思います。
旧版の摩耶を10年位前に作りましたが、格段にキットの進化を感じました